①婚活は少子化と非婚化の最前線 -女性の選択、理論とその実際ー

婚活にまつわる研究・言説をクソ真面目に考察します。

第1章 少子・高齢化の原因は未婚化・晩婚化

少子・高齢化の原因は未婚化・晩婚化 少子化現象は、未婚化・晩婚化、そして、婚活と密接に関連している。現代日本の社会問題のひとつに少子化現象がある。少子化は、未婚化・晩婚化が原因であるとされ、その解決策として、婚活が注目されている。公的施策と…

1-1 少子・高齢化問題とは

少子・高齢化問題とは 現在、日本は、少子高齢社会である。既に論じ尽くされた感がある少子・高齢化問題だが、非婚化・未婚化と強く関連している。よって、まずは、日本の少子・高齢化についての概説からスタートする。 少子化とは、子どもの数や人口に占め…

1-2 少子高齢化の原因は未婚化・晩婚化

少子高齢化の原因は未婚化・晩婚化 一般的に、少子・高齢化の原因とされるのが非婚化・晩婚化である。非婚化と晩婚化は、少子化の原因として一括りにされる場合もあるが、当然ながら、この二つには大きな違いがある。よって、これらについて、簡単に触れてお…

1-3 少子化対策は日本を救うことが目的

少子化対策は日本の国力改善が目的 では、なぜ少子化が大きな社会問題とされるか。それは、少子・高齢化現象が進むと、日本の国力が衰退するからである。その理由は、国にとって、税収が減る一方、公的支出が増えるからである。 15~64歳の人々を労働力人口…

【コラム※本論とは関係ありません】あおり運転 私は警察に被害届の受理を拒否された経験がある

8月18日、ここ数日、テレビを賑わせていた連続悪質あおり運転の犯人が逮捕された。しかし、常磐道あおり運転事件が日々報道されているのを見て、かえってあおり運転が増加するのではないかと不安になった。 今回の事件は様々に論じられているように、 ①警察…